【中小企業庁】第9回事業再構築補助金の実施が決定しました💰

 

 

こんにちは。行政書士の秋元です。

 

事業再構築補助金が、今年度も継続することが決定しました。

 

中小企業庁より第9回公募について、以下のように発表されました。

 

 

第9回公募

公募開始:令和5年1月中下旬予定

応募締切:令和5年3月中下旬予定

 

 

※第8回公募の採択発表は第9回公募の応募締後を予定しており、第8回公募で申請される場合、第9回公募での申請はできません。

 

中小企業庁:「事業再構築補助金」について第9回公募を実施します (meti.go.jp)

 

 

詳しくは、事業再構築補助金事務局ホームページを御覧ください。

 

事業再構築補助金 (jigyou-saikouchiku.go.jp)

 

 

ただし、今年度の事業再構築補助金は昨年度から大幅な変更点があるため、注意が必要です。

 

そこで、今回は第8回公募と第9回公募の主な変更点について解説していきます。

 

 

《大幅な変更点》

 

★通常枠・回復・再生応援枠・緊急対策枠の補助額・補助率の改悪

 

☆売上高減少要件の撤廃

 

 

それぞれの申請枠について、簡単にまとめました。

 

緊急対策枠 → 変更なし

 

回復・再生応援枠 → 変更なし

 

最低賃金枠変 → 変更なし

 

成長枠 → 以前の通常枠の名称が変更しました

 

産業構造転換枠 → 新設されました

 

サプライチェーン強靱化枠 → 新設されました

 

グリーン成長枠 → 要件が緩和されました

 

 

既存の通常枠が変更となり、成長枠という名称になりました。

名称変更に伴い、内容も変更となっています。

 

大規模賃金引上枠は撤廃される方向ですが、実質的には通常枠の中に組み込まれるという形になりそうです。

 

産業構造転換枠(新設)・サプライチェーン強靱化枠(新設)が新設されました。

 

グリーン成長枠は申請者数が少ないためか、要件が緩和されるエントリー枠が新たに追加される予定となっています。

 

 

 

補助上限金額および補助率が改悪される一方で、売上高減少要件の撤廃される見込みであるという改善点もあります。

 

対象となる企業が増えることが想定されますので、申請をお考えの方は要チェックです。

 

弊所では、申請のお手伝いを行っております。

 

お気軽にお問い合わせください。