【金融庁】何から手をつけたらいいの?「つみたてNISA」の始めかた5つのポイント!

 

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの秋元です。

 

2024年からスタートする、新たなNISA制度が話題ですね。

 

みなさんは「つみたてNISA」をしていますか?

 

元々、NISA制度は、一般NISAとジュニアNISAが2023年、つみたてNISAが2037年を期限とした制度です。

 

しかし、法改正により一般NISAとつみたてNISAの期限が5年延長されることとなりました。

 

これに伴い、一般NISAは2024年以降「新・NISA」という新制度に変わることが決まっています。

 

 

税金がお得になる制度「つみたてNISA」の始め方から、具体的な商品選びのポイントなどを金融庁が公式にまとめました。

 

「興味はあるけれど、どうしたらいいの?」という、投資が初めての秀吉さんの疑問に、しっかり者の寧々さんが答えていきます。

 

動画を見ながら一緒に「つみたてNISA」を始めてみてはいかかでしょうか?

 

 

【金融庁公式】何から手をつけたらいいの?|「つみたてNISA」の始めかた5つのポイント! – YouTube

 

 

(動画内容:時間をクリックするとパートの開始時点にジャンプします)

 

00:00 つみたてNISA制度の概要

03:25 商品選びのポイント!

07:50 金融機関選びのポイント!

10:20 実際に取引を始めよう!

13:32 投資したお金を引き出したいとき

15:08 つみたてNISAをもっと知ろう!

 

(参考サイト)

 

★金融庁公式 NISA特設 ウェブサイト

 

「つみたてNISA」や「一般NISA」の制度についてまとめたサイト。動画を見終わったら、こちらもチェックしてみてください!

NISA特設ウェブサイト : 金融庁 (fsa.go.jp)

 

 

★金融庁資産形成シミュレーター

 

気軽に計算できる!みなさんのライフプランニングをサポートするツールです。

・今、100万円を投資すると、10年後にいくらになっているの?

・10年で1000万円をゼロからつくるには、月々どれくらい積み立てたらいいの?

などを手軽にシミュレーションできます。

 

資産形成シミュレーター (fsa.go.jp)

 

 

★投信総合検索ライブラリー

 

たくさんある投資信託(ファンド)の中から、自分にぴったりのものを選べるように、カンタンに検索したり、比較したりできるサイトです。つみたてNISA対象の投信信託に絞った検索も可能です。

 

投信総合検索ライブラリー – 投資信託協会 (fwg.ne.jp)

 

 

出典:金融庁

金融庁 (fsa.go.jp)