【ブックレビュー】「磯野家の年金」~磯野家の未来は大丈夫!?~

 

こんにちは!

 

読書大好きなファイナンシャルプランナーの秋元です。

 

本日ご紹介します本は『磯野家の年金~磯野家の未来は大丈夫!?~』です。

 

 

老後の生活費となる年金。

残念ながらマスコミから流れてくるニュースは暗いものばかりです。

 

我々国民の生活に多大な影響を及ぼすものなのに、正しい情報がきちんと伝えられていないように感じます。

 

こちらの本は、言わずと知れた日本で一番有名なファミリーである磯野家を例にとって「年金」というものを分かりやすく解説しています。

 

 

目次の一例を挙げると・・・

 

★波平の悩み、60歳で繰り上げ受給か、65歳まで待つべきか

~年金の繰上げ受給~

 

★一念発起、波平、会社をつくる。年金はどうなる?

~在職老齢年金制度~

 

★サザエさん、スーパーでパートを決意、厚生年金に入るとソン?

~パート主婦の厚生年金への加入条件の緩和~

 

★波平とフネがまさかの離婚、いったい年金はどうなる?

~離婚時の年金分割~

 

★不況でカツオはフリーター、年金保険料3年未払い、年金は受け取れる?

~年金保険料免除制度~

 

★結婚しないワカメ。独身OLの年金はどうなる?

~独身者の年金の留意点~

 

 

難しい年金制度についての本ですが、サザエさんファミリーに置き換えられるだけでなんだかちょっと読んでみたくなりませんか?

 

基礎的な内容ではありますが、知っているのといないのとでは大違いです!

 

この本を片手に、ご自身の《ねんきん定期便》を見直してみるのもいいかもしれませんね。