【法務省】令和4年10月1日~登記情報提供サービスの利用時間が拡大します
こんにちは!行政書士の秋元です。
自宅で手軽に不動産や法人の登記簿謄本を取得することができる『登記情報提供サービス』は、令和4年10月1日(土)から以下のとおり利用時間を変更します。
平日の利用時間が延びるだけでなく、土日祝日も利用することが可能になりました。
私のような士業は、土日の面談の際に登記状況等を調べる機会も多いのですが、今まではその場で調べられず月曜まで待たなければなりませんでしたので、これは非常に有難い!!
一般の方でも、平日お仕事していらっしゃる方は、プライベートな調べ物は土日のお休みにすることも多いと思います。
このシステムは特に士業等ビジネス目的でなくても、個人の方でも簡単に登録できます。
ご自身で不動産謄本を取得する際の注意事項としては、住所と地番は異なるということです。
この場合、管轄の法務局に問い合わせれば、すぐに教えてくれます。
(地番検索と言います。)
何かの手続きで謄本を取得してくださいと言われた場合、このシステムを使った謄本(ネット謄本)ではなく、法務局で取得した謄本が必要になることもありますので、必ず確認してください。
法務局で取得する謄本の場合、種類もいくつかありますので、そちらの確認もお忘れなく!